キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.外国人でも印鑑登録できるか知りたい 【印鑑登録・証明】

A.ご回答内容

住民登録されている外国人住民の方は、日本人と同様に印鑑登録ができます。

登録する印鑑は、次のものに限ります。
○住民基本台帳に記録されている「氏」「名」「氏名」「旧氏(住民票に旧氏の記載を希望した方のみ)」「氏、名及び旧氏の一部を組み合わせたもの」で彫られたもの(外国人住民にあっては、住民票に記載されている通称でこれらに相当するもの又は住民票の備考欄に記録されている片仮名を含む。)。

○通称が記録されていない場合は、その名前での登録はできません。

○文字は住民票に記録されているものだけでなく、その文字に対応する簡体字によるものを含みます。

○住民票がローマ字表記のみで登録されている場合は、漢字の印鑑では登録ができませんので、住民票に登録されているローマ字表記の印鑑で登録をお願いします。

詳しくは各区役所市民課、又は支所区民生活課にお問い合わせください。

≪お持ちいただくもの≫
○登録する印鑑
○在留カード又は特別永住者証明書(写真付きのもの)

≪受付窓口≫
お住まいの区の区役所または支所

≪問合せ先≫
各区役所市民課、各支所区民生活課

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  印鑑証明  >  印鑑登録・証明
FAQ ID
25
更新日
2024年04月04日 (木)
アクセス数
1,736
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿