キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.不在住証明を取得したい

A.ご回答内容

《不在住証明とは》
現在、特定の地に、特定の人の住民登録がないことを証明するものです。

《窓口・提出先》
証明したい住民地を所管する区役所市民課(支所がある場合には、区役所もしくは支所)へ申請してください。
※なお、郵送による申請もできます。
※電話やファクシミリでの請求はできません。

《申請できる人》
特に制限はありません。

《持参するもの》
○窓口に来庁する方の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなど)
○代理人の場合は、委任状(請求者が自署押印したもの)

《注意事項》
○現在における証明に限ります。
○証明できる住所は現存する町名地番のものに限ります。

《手数料》
1通300円

《郵送での請求方法》
■住所地を所管する区役所市民課、支所区民生活課へ次のものを郵送してください。
○申請書(詳細は次の≪申請書について≫を参照)
○返信用切手、返信用封筒(送付先住所・あて名を記入してください)
○手数料分の定額小為替(郵便局発行)、現金書留による送付も可能です。
 ※手数料はおつりのないようお願いします。
○代理での請求の場合は、本人からの委任状
○請求者の本人確認書類の写し(運転免許証や保険証などのコピー)

《申請書について》
■ホームページで申請書をダウンロードしていただくか、便箋等に次の必要事項を記入してください。
○「不在住証明申請書」というタイトル
○請求者の住所、氏名、押印、昼間の連絡先
○必要な証明書の住所
○必要な人の氏名(できれば生年月日も)
○何が何通必要か
○使用目的(具体的に)

《窓口・提出先》
住所地を所管する区役所市民課、支所区民生活課

《問合せ先》
各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  住民票  >  住民基本台帳・住民票
FAQ ID
2666
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
441
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿