A.ご回答内容
《不在住証明とは》
現在、特定の地に、特定の人の住民登録がないことを証明するものです。
《受付窓口》
証明したい住民地を所管する区役所市民課(支所区民生活課)へ申請してください。
※なお、郵送による申請もできます。
※電話やファクシミリでの請求はできません。
《申請できる人》
特に制限はありません。
《お持ちいただくもの》
○窓口に来庁する方の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなど)
《注意事項》
○現在における証明に限ります。
○証明できる住所は現存する町名地番のものに限ります。
《手数料》
1通300円
《郵送での請求方法》
■住所地を所管する区役所市民課、支所区民生活課へ次のものを郵送してください。
○申請書(詳細は次の≪申請書について≫を参照)
○返信用切手、返信用封筒(送付先住所・あて名を記入してください)
○手数料分の定額小為替(郵便局発行)、現金書留による送付も可能です。
※手数料はおつりのないようお願いします。
○請求者の本人確認書類の写し(運転免許証や保険証などのコピー)
《申請書について》
■ホームページ(関連URL「申請書・届出書のダウンロードサービス」)で申請書をダウンロードしていただくか、便箋等に次の必要事項を記入してください。
○「不在住証明申請書」というタイトル
○請求者の住所、氏名、押印、昼間の連絡先
○必要な証明書の住所
○必要な人の氏名(できれば生年月日も)
○何が何通必要か
○使用目的(具体的に)
《受付窓口》
住所地を所管する区役所市民課、支所区民生活課
《問合せ先》
各区役所市民課、各支所区民生活課