キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.マイナンバーカード・通知カードの記載内容に変更があった時(住所や氏名が変わった時)は、どうすればよいか。 【住民基本台帳・住民票】

A.ご回答内容

引っ越しの手続きの際(住民異動届出の際)には、通知カードまたはマイナンバーカードをお持ちください。
氏名等カード記載事項に変更があった場合も同様です。

≪市外から転入・市内他区へ転入・同じ区内で転居の場合≫
通知カードやマイナンバーカードの記載事項を変更する必要がありますので、住民異動届出の際、必ずご持参ください。

≪氏名等変更があった場合≫
また、氏名など記載事項に変更があったときは、変更があった日から14日以内に通知カードやマイナンバーカードの記載事項を変更する必要がありますので、お住まいの区の区役所または支所にご持参ください。

≪追記欄の余白がなくなった場合≫
通知カードやマイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合は、カードの再交付申請を承ります(再交付手数料は無料です)。この場合、追記欄の余白がなくなったカードを回収させていただきます。
新しい通知カードは、地方公共団体情報システム機構で作成されるため、お手元に届くまでに日数がかかります。また新しいマイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構で作成され、住所地の区役所(支所)に届いた後、交付準備のために数日程度お日にちをいただいております。交付準備が整いましたら、住所地の区役所または支所からマイナンバーカード交付通知書をお送りいたします。

≪問合せ先≫
【各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係】

属性情報

人生の出来事
引越し
分類
届出・証明  >  その他  >  通知カード・マイナンバーカード
FAQ ID
2892
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
92
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿