キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.敬老パスの制度変更について知りたい。≪同意書・口座登録票≫【敬老手帳・敬老パス】

A.ご回答内容

≪同意書・口座登録票≫
Q1:同意書・口座登録票は必ず出さないといけないのか。
A:元々敬老パスをお持ちの方で、令和3年4月以降更新手続きを一度もしていない方は、同意書をご提出していただく必要があります。
・令和4年2月以降、お客様の乗車実績を交通事業者から名古屋市が取得し、利用回数の集計や名鉄、JR東海、近鉄及び名鉄バス、三重交通を利用分の運賃を支給することになりますが、同意書をご提出いただけない場合、お客様の乗車実績を取得することができず、利用回数の集計などができないため、敬老パスをご利用いただくことができません。
・口座登録票は、名鉄、JR東海、近鉄及び名鉄バス、三重交通を利用した分の運賃を支給する際の振り込み口座ですので、ご登録をお願いします。
・口座登録票は強制ではありませんが、名鉄、JR東海、近鉄及び名鉄バス、三重交通を利用分の運賃の支給がスムーズに行えるよう、ぜひ同意書と併せてご提出ください。

Q2:口座登録票を出さないとどうなるのか。
A:名鉄、JR東海、近鉄及び名鉄バス、三重交通を利用した分の運賃を振り込みで支給することができないため、口座登録票のご提出をお願いしております。

【口座がない、口座を作ることができない】
・お客様ご自身以外のご名義の口座を登録していただくこともできます。
・別の方法で運賃を支給することになりますので、口座登録票の空欄に「口座なし」と記入して送ってください。
・具体的な方法、支給するまでの流れにつきましては名古屋市から別途ご案内いたします。

【名古屋市に口座情報を知られたくない】
・口座登録はあくまでお願いであって強制するものではありませんが、お客様が名鉄、近鉄、JR東海及び名鉄バス、三重交通をご利用されて運賃を支給しなければならなくなった場合、口座振替以外の方法ですと、お客様にも何度も区役所にお越しいただくなど大変負担をおかけすることになる上に、お支払いするまでの時間も長くかかってしまいますので、ぜひご協力をお願いいたします。
・なお、いただいた口座情報につきましては、敬老パス事業以外で使用することはありませんのでご安心ください。
・口座登録を希望されない場合は、金融機関名の欄に「登録しない」とご記入ください。

Q4:登録できない金融機関はあるか。
A:国内にある金融機関の口座であれば登録できます。
(ネット銀行も可)

Q5:WEB口座、ネット銀行の口座など、通帳がない場合はどうしたらよいか。
A:・キャッシュカードがあればその写しを添付してください。
・通帳、キャッシュカードのいずれもない場合は、金融機関名、支店名、口座種別、口座番号が確認できるもの(例えばWEB口座のマイページをプリントアウトしたもの)を添付してください。
なお、プリントアウトが難しい場合は、窓口で区役所・支所の担当職員に該当の画面をご提示いただき確認させていただくことも可能ですので、ご相談ください。

Q6:銀行口座がない場合はどうしたらよいか。
A:・お客様ご自身以外のご名義の口座を登録していただくこともできます。
・別の方法で運賃を支給することになりますので、口座登録票の空欄に「口座なし」と記入して送ってください。
・具体的な方法、支給するまでの流れにつきましては名古屋市から別途ご案内いたします。

Q7:代理人として登録できる範囲は。
A:代理人の範囲に制限はございませんが、原則ご親族の方でお願いしたいと考えております。

Q8:登録した口座を忘れてしまったので教えてほしい。
A:口座情報については大切な個人情報になりますので、電話でのお問合わせではお答えできません。
口座登録票をご提出いただいた方には、口座登録完了通知をお送りします。そこで登録口座をご確認いただくことができますので、よろしければ通知が届くまでお待ちください。ただし、口座番号は安全のため記載しておりません。

【今すぐ確認したい人】
・今すぐお知りになりたい場合は、お住いの区役所・支所に身分証を持ってお尋ねください。

Q9:登録した口座を変更することは可能か。
A:・登録口座の変更は可能です。
・変更を希望する場合は、敬老パスコールセンター(052-766-5500)にご連絡ください。
・口座登録変更届をご自宅に郵送いたしますので、新しい登録口座の情報などご記入の上、通帳またはキャッシュカードのコピーを添えて返送してください。

属性情報

人生の出来事
老後
分類
福祉  >  高齢者・介護保険  >  敬老手帳・敬老パス
FAQ ID
3401
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
3,560
満足度
☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿