キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.敬老パスの制度変更について知りたい。≪同意書・口座登録票≫【敬老手帳・敬老パス】

A.ご回答内容

≪同意書・口座登録票≫
Q1:同意書・口座登録票は必ず出さないといけないのか。
A:同意書につきましては、必ずご提出いただく必要があります。
・令和4年2月以降、お客様の乗車実績を交通事業者から名古屋市が取得し、利用回数の集計や名鉄、近鉄、JR東海及び名鉄バス、三重交通を利用分の運賃をお返しすること になりますが、同意書をご提出いただけない場合、お客様の乗車実績を 取得することができず、利用回数の集計などができなくなるため、敬老パス をご利用いただくことができなくなります。
・口座登録票は、名鉄、近鉄、JR東海及び名鉄バス、三重交通を利用した分の運賃をお返しする際の振り込み口座ですので、ご登録をお願いします。
・口座登録票は強制ではありませんが、名鉄、近鉄、JR東海及び名鉄バス、三重交通を利用分の運賃のお返しがスムーズに行えるよう、ぜひ同意書と併せてご提出ください。

・口座登録票を書きたくない方は空欄に「口座登録拒否」とご記入いただき、同意書の必要事項だけご記入のうえ、必ず期限までにご提出ください。

Q2:口座登録票を出さないとどうなるのか。
A:名鉄、近鉄、JR東海及び名鉄バス、三重交通を利用した分の運賃を振り込みでお返しすることができないため、別の方法でお返しすることとなります。
・なお、口座登録を拒否する場合でも、同意書の提出は必須ですので、「提出年月日」「電話番号」を記入の上必ず返送してください。

(口座登録を提出したくない理由を聞き取る)
(併せて口座登録を拒否する理由によって次のとおり説明)
【口座がない、口座を作ることができない】
・別の方法で運賃をお返しすることになりますので、口座登録票の空欄に「口座なし」と記入して送ってください。
・具体的な方法、お返しするまでの流れにつきましては名古屋市から別途ご案内いたします。

【名古屋市に口座情報を知られたくない】
・口座登録はあくまでお願いであって強制するものではありませんが、もしも令和4年2月以降、お客様が名鉄、近鉄、JR東海及び名鉄バス、三重交通をご利用されて運賃をお返ししなければならなくなった場合、口座振替以外の方法ですと、お客様にも何度も区役所にお越しいただくなど大変負担をおか けすることになる上に、お支払いするまでの時間も長くかかってしまいますので、ぜひご協力をお願いいたします。
・なお、いただいた口座情報につきましては、敬老パス事業以外で使用することはありませんのでご安心ください。
・ご協力いただけない場合は、空欄に「口座登録拒否」と記入してください。

【自分は名鉄、近鉄、JR東海及び名鉄バス、三重交通を利用しないから口座登録したくない】
・現在のところ名鉄、近鉄、JR東海及び名鉄バス、三重交通をご利用される予定はなかったとしても今後利用する可能性はどなたにもあると考えます。その際に改めて口座登録をしていただくようは今回交付申込書と併せて口座登録を行っていただいたほうが二度手間にならず、運賃のお返しも速やかにできますのでぜひ協力をお願いします。ただし強制ではありませんので、ご協力いただけない場合は、空欄に「口座登録拒否」と記入してください。

Q3:敬老パス制度が変わるのは来年なのになぜ今同意書・口座登録票の提出を求めるのか。
A:・お客様の敬老パスは期限更新を行うと、新しい有効期間の途中で令和4年2月を迎え、新制度に切り替わるため、今回同意書をご提出いただくものです。

Q4:登録できない金融機関はあるか。
A:国内にある金融機関の口座であれば登録できます。
(ネット銀行も可)

Q5:WEB口座、ネット銀行の口座など、通帳がない場合はどうしたらよいか。
A:・キャッシュカードがあればその写しを添付してください。
・通帳、キャッシュカードのいずれもない場合は、金融機関名、支店名、口座種別、口座番号が確認できるもの(例えばWEB口座のマイページをプリントアウトしたもの)を添付してください。

Q6:銀行口座がない場合はどうしたらよいか。
A:・別の方法で運賃をお返しすることになりますので、口座登録票の空欄に「口座なし」と記入して送ってください。
・具体的な方法、お返しするまでの流れにつきましては名古屋市から別途ご案内いたします。

Q7:代理人として登録できる範囲は。
A:(登録したい方と申込者の続柄を聞き取る)
・代理人の範囲に制限はございませんが、原則ご親族の方でお願いしたいと考えております。

【代理人として登録したい方が親族以外の場合】
 申込者との続柄と理由を可能な範囲で聞き取った上で、確認して折り返す旨を伝え、連絡先を聞き取る。
 ⇒市職員(管理部門)に引き継ぎ

Q8:登録した口座を忘れてしまったので教えてほしい。
A:(①氏名②生年月日を聞き取る)

・口座情報については大切な個人情報になりますので、電話でのお問合わせではお答えできません。
・今回口座登録票をご提出いただいた方には、令和3年12月頃に口座登録結果通知をお送りします。そこで登録口座をご確認いただくことができますので、よろしければ通知が届くまでお待ちください。

【今すぐ確認したい人】
・今すぐお知りになりたい場合は、お住いの区役所・支所に身分証を持ってお尋ねください。

Q9:登録した口座を変更することは可能か。
A:・登録口座の変更は可能です。
・変更を希望する場合は、敬老パスコールセンター(052-766-5500)にご連絡ください。
・改めて同意書・口座登録票をご自宅に郵送いたしますので、新しい登録口座の情報などご記入のうえ、通帳またはキャッシュカードのコピーを添えて返送してください。

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
福祉  >  高齢者・介護保険  >  敬老手帳・敬老パス
FAQ ID
3401
更新日
2021年08月10日 (火)
アクセス数
136
満足度
☆☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿