キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.要介護の高齢者への送迎サービスについて知りたい。 【介護保険】

A.ご回答内容

介護保険のサービスとしては以下のものがあります。

○デイサービスをご利用いただくと送迎は含まれており、料金は変わりません。

○短期入所サービスについては、送迎サービスを行っている事業所と行っていない事業所がありますが、送迎サービスを行った場合、基本部分の報酬とは別に送迎加算が算定されます。

○訪問介護サービスとして、「通院等のための乗車又は降車の介助」があります。これは、要介護者(要支援者は対象外)である利用者に対して、通院等のため、訪問介護事業所の訪問介護員が、自らの運転する車両への乗車又は降車の介助を行うとともに、併せて、乗車前もしくは降車後の屋内外における移動等の介助又は通院先もしくは外出先での受診等の手続き、移動等の介助を行うものです。
 

≪お問い合わせ先≫
健康福祉局介護保険課居宅指導担当 052-959-3087

属性情報

人生の出来事
老後
分類
福祉  >  高齢者・介護保険  >  介護保険
FAQ ID
380
更新日
2024年04月04日 (木)
アクセス数
1,827
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿