キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.分別されていない事業系ごみに対して、市はどのような対策をとっているか知りたい。 【事業系ごみ】

A.ご回答内容

事業系ごみは、市では収集しません。
事業系ごみの収集は、市から一般廃棄物収集運搬の許可を受けた業者(許可業者)に依頼してください。
許可業者については、名古屋市一般廃棄物事業協同組合にお問い合わせください。

○名古屋市一般廃棄物事業協同組合
電話 052-961-5383
受付時間  午前9時から午後5時(土曜日、日曜日、年末年始除く。)


≪分別されていない事業系ごみへの対策≫
○事業系ごみを収集している許可業者を通じて事業系ごみ・資源の分け方の啓発用チラシを配布して排出マナーの徹底を呼びかけます。
○収集の際に警告シールを貼り、収集しないことによりごみの排出者に分かるよう注意を促し、ごみの適正処理を指導します。
○市の焼却工場や破砕工場などのごみ処理施設でも、搬入されたごみの分別状況を定期的にチェックし、搬入指導を実施しています。
○事業系ごみを収集している許可業者が直接排出者を訪問し啓発に努めることもあります。
○特にひどい場合や改善が見られない場合、許可業者から連絡を受け、市の担当者が直接指導に当たることもあります。


≪お問い合わせ先≫
環境局ごみ減量部資源化推進室 052-972-2390

関連するURL

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
環境  >  ごみ  >  事業系ごみ
FAQ ID
589
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
25
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿