キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.帰国した際の市立小・中学校へ通学する手続きについて知りたい。 【入学・転校】

A.ご回答内容

■転入学の手続き
 帰国してお住まいになる予定の住所区である区役所市民課にて住民票の転入手続きをしていただきますと、通学する学校が指定され、転入学通知書が発行されます。
この転入学通知書を指定された小、中学校へそれぞれ持参していただくことで転入学の手続きが完了します。
この時に、海外で在籍していた学校の「成績証明書」等の成績がわかる証明書があればあわせて学校へご持参ください。
 なお、名古屋市では、帰国児童生徒受入学級(中村区の笹島小学校と笹島中学校)へ入級する場合、「学区外通学許可基準(名古屋市在住の方が、指定された学校以外の学校へ通学する場合の基準)」に該当する場合において通学を認めています。
帰国児童生徒受入学級の入級をご希望で学区外通学許可基準に該当する場合には、転入学通知書で指定された学区の小、中学校へ相談をしてください。
■帰国児童生徒受入学級の説明
学校生活への早期適応とともに、その児童生徒が持っている能力や特性を生かした指導を行なっています。
中村区の笹島小学校と笹島中学校を帰国児童教育推進校に指定し、小中を通した指導の充実に努めていきます。
≪提出先≫
お住まいの区役所市民課、支所区民生活課
学区の小、中学校
≪相談窓口≫
【教育委員会事務局義務教育課】(電話052-972-3232)
※帰国児童生徒受入学級(中村区の笹島小学校と笹島中学校)のこと
【子ども教育相談「ハートフレンドなごや」】(電話052-683-8222)
熱田区神宮三丁目6-14(名古屋市教育センター内)
交通案内/地下鉄「伝馬町」
※帰国、出国に際しての学校教育のこと
【名古屋国際センター海外児童生徒教育相談】(電話052-581-0100)
中村区那古野一丁目47-1
交通案内/地下鉄「国際センター」
※海外勤務に伴う子ども教育や生活問題など
(電話による予約制)相談日は水曜日、金曜日、日曜日の10時~17時
≪問合せ先≫
お住まいの区役所市民課、支所区民生活課

属性情報

人生の出来事
就学 / 就学 / 就学 / 引越し
分類
子育て・教育  >  学校  >  入学・転校
FAQ ID
976
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
3,790
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿