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Q.住居表示実施地区で、建物を新築(建替えを含む)するときの手続きについて知りたい。 【住居表示】

A.ご回答内容

■住居表示実施地区内については、わかりやすいまちづくりをめざして「住居表示に関する法律」に基づき、住居表示制度を実施しています。

■住居表示実施地区内で、以下の場合には住居表示の届出が必要です。
○建物を新築(建替えを含む)する場合(※建築申請とは別に届出が必要です。)
○従来の建物で出入り口を変更する場合
○建物を取り壊した場合

■区役所では、皆さんの届出に基づき調査し、住居番号の付定・変更・廃止などを行い、正しい住所をお知らせしています。地番(登記簿に表示されている土地の番号)は住所として使うことはできませんのでご注意ください。
●届出は、建物が所在する区の区役所総務課へ。

≪問合せ先≫
【スポーツ市民局住民課】(電話 052-972-3178)
または区役所総務課庶務係

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
都市・住宅  >  住居表示  >  住居表示
FAQ ID
1371
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
1,135
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