キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.交通事故で病院にかかったが、後期高齢者医療制度の被保険者証は使えるか。 【高齢者医療】

A.ご回答内容

■交通事故で病院にかかった場合、後期高齢者医療制度は利用できますが、届出が必要です。休日等は後からでもかまいませんので、速やかに届出てください。

■交通事故以外にも相手の故意・過失でけがをしたり病気になった場合も含めて届出が必要です。
※本人が届出に来られない場合、代理の方の届出も可能です。(交通事故の場合、損害保険会社の方が委任されてくることもよくあります。)

《申請書等・対象内容など》
○届出の際には、「第三者の行為による傷病届」、「事故発生状況報告書」、「念書」を記入していただきます。
○「交通事故証明書」の添付(写し可)が必要です。「交通事故証明書」は自動車安全運転センター愛知県事務所(名古屋市天白区平針南3丁目605番地 愛知県警察本部運転免許試験場内 ℡052-805-0625)で交付されます。
○届出の際、印鑑が必要ですのでご持参ください

《問合せ先》
【届出や手続に関すること】
お住まいの区の区役所保険年金課または支所区民福祉課

【届出後の経過や相手方への賠償請求事務に関すること】
愛知県後期高齢者医療広域連合
名古屋市東区泉1-6-5 国保会館内  ℡052-955-1205

属性情報

人生の出来事
引越し / 老後
分類
健康・医療・衛生  >  医療  >  高齢者医療
FAQ ID
1662
更新日
2024年04月05日 (金)
アクセス数
223
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿