A.ご回答内容
給与所得の源泉徴収票と同じ内容を記載した用紙で、1月1日現在において給与の支払をする会社(事業主)が、支払を受けている従業員等(パート、アルバイト等を含みます。)の1月1日にお住まいの市町村に1月31日までに提出するものです。
≪提出範囲≫
●1月1日現在、給与の支払を受けている従業員等分
●前年中に退職された方のうち、支払金額が30万円を超える元従業員分
※支払金額が30万円以下の方につきましても、提出していただきますようお願いいたします。
≪提出期限≫
給与の支払をした翌年の1月31日
※なるべく1月20日までに提出をお願いします。
※提出期限後であっても、お早めに提出をお願いします。
≪用紙が不足する場合≫
●市内に事業所等が所在する場合
様式は関連リンク「「給与支払報告書」について」からダウンロードいただくか、名古屋市個人市民税特別徴収センターへご連絡ください。
●市外に事業所等が所在する場合
事業所等の所在する市町村よりお受け取りください。
≪窓口・提出先など≫
下記の名古屋市個人市民税特別徴収センターあてに郵送していただくか、最寄りの市税事務所または区役所・支所の税務窓口にご持参ください。
〒460-8201 名古屋市中区丸の内三丁目10番4号
名古屋市個人市民税特別徴収センター
TEL (052)957-6930
※ファックス、Eメールでの提出はできません。郵送または窓口へお持ちください。
※eLTAX(エルタックス=地方税ポータルシステム)を利用して、電子申告することもできます。(初めてご利用になられる場合は、eLTAXのホームページから利用届出が必要です。)
詳しくは、関連リンク「市税の電子申告」をご覧ください。
≪注意事項など≫
個人事業主の方がご自身のマイナンバー(個人番号)を記載した「給与支払報告書」を提出する場合、法律に基づく本人確認(身元確認及び番号確認)を行います。
詳しくは、関連リンク「番号法に基づく本人確認について」をご覧ください。
≪お問い合わせ先≫
名古屋市個人市民税特別徴収センター