キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.公的個人認証サービス(電子証明書)とは何か知りたい。

A.ご回答内容

《制度や事業の説明》
■公的個人認証サービスとは
インターネットを利用して自宅などから行政機関へ申請等を行う際、他人による「なりすまし」や「改ざん」を防ぐための本人確認サービスです。
公的個人認証サービスの利用を希望される方へ、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」を発行しマイナンバーカードへ格納します(発行を希望しない場合を除く)。
■署名用電子証明書とは
e-taxの確定申告など、インターネット等で電子文書を作成・送信する際などに、文書が改ざんされていない真性なものであるかを証明するものです。
署名用電子証明書は、行政機関等が提供しているインターネットを利用した電子申請・届出サービスに利用することができます。
■利用者証明用電子証明書とは
インターネットを閲覧する際等に、利用者が本人であることを証明するものです。
利用者証明用電子証明書は、インターネットサイト(マイナポータル)へのログイン等の際に、本人であることの認証手段として利用することができます。
マイナポータルとは、インターネットを利用して行政機関がマイナンバーの付いた自分の情報を、いつどことやりとりしたか確認などができるもので、平成29年11月13日から利用が開始されました。
※電子証明書の取得については、関連FAQ「公的個人認証サービスの電子証明書を取得したい」をご覧下さい。
《お問い合わせ先》
 各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  住民票  >  その他
FAQ ID
2180
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
83
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿