キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.国民年金保険料について民間業者から電話があったけどなぜか。 【国民年金】

A.ご回答内容

愛知県内では、日本年金機構から委託を受けた民間事業者が、電話や文書、戸別訪問等で国民年金保険料の納付のご案内を行っています。

※ご注意下さい。
 日本年金機構職員、市町村職員から委託を受けた民間事業者などを装った不審者が、年金の保険料などをだまし取ろうとする事件が発生しています。被害にあわないために以下の注意点にご確認ください。

○戸別訪問の場合は、日本年金機構の顔写真入りの「納付督励員証明書」(身分証明書)を提示しますのでご確認ください。
○「日本年金機構から、国民年金保険料の収納業務を委託されている、○○社の○○です。」と名乗ります。
○民間事業者の担当者が現金を受け取ったり、領収書を発行することはありません。
○民間事業者が、特定の銀行口座などに保険料の振込みをお願いすることはありません。

≪年金に関する電話の確認先≫
お住まいの区を管轄する【年金事務所】へお問合せ下さい。
※名古屋市内の年金事務所の電話番号は関連リンク1をご参照下さい。

≪問合せ先≫
【区役所保険年金課管理係・支所区民福祉課保険係】

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
福祉  >  国民年金  >  国民年金
FAQ ID
2229
更新日
2021年04月26日 (月)
アクセス数
66
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿