キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民基本台帳カード(住基カード)のQRコード・ロゴマークについて知りたい。 【住民基本台帳・住民票】

A.ご回答内容

≪共通ロゴマークについて≫
○概要:
微細な文字の使用及び特殊なインクによる印刷などの偽造防止措置が施された、住基カード用の全国共通のロゴマークです。

平成21年9月16日以前に、名古屋市で発行した住基カードには印刷されていません。平成21年9月末納入分よりプレ印刷がされましたが、印刷のない在庫を使い切ってから印刷分の交付を開始しております。

○確認書類としての効力:
偽造防止措置のために印刷されるもので、ロゴマークの有無によって本人確認書類としての効力には変わりないと総務省は広報しています。
ただし、判断する側の民間の企業によっては本人確認書類としての効力に差を設けていることもありえますので、詳しくは提示される側に確認してください。

≪QRコードについて≫
○概要:
平成21年4月20日以降に交付された住基カードには全て、QRコードが印刷されています。

○記載事項:
QRコードに記載されている事項は、写真有りの住基カードと写真無しの住基カードで異なります。
写真有り→生年月日
写真無し→写真なしの住基カードである旨

○確認書類としての効力:
偽造防止措置のために印刷されるもので、QRコードの有無によって本人確認書類としての効力には変わりないと総務省は広報しています。
ただし、判断する側の民間の企業によっては本人確認書類としての効力に差を設けていることもありえますので、詳しくは提示される側に確認してください。


※住民基本台帳カードの概要については関連FAQ「住民基本台帳カード(住基カード)とは何か知りたい」をご覧ください。

≪問合せ先≫
各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  住民票  >  住民基本台帳・住民票
FAQ ID
2496
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
187
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿