キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.住民基本台帳カード(住基カード)とは何か知りたい 【住民基本台帳・住民票】

A.ご回答内容

■住民基本台帳カード
○住民票に記載された住民票コード等が記録されたICカードです。
○平成28年1月からマイナンバーカードが発行されたことに伴い、住基カードの発行は平成27年12月で終了しました。
○現在住基カードをお持ちの方は、カードの有効期間内であれば、平成28年1月以降でも、マイナンバーカードを取得するまでは利用可能です。
○交付を希望した住民に対し、市町村が交付しました。

≪住民基本台帳カードの種類≫
○カードには、「顔写真つき」と「顔写真なし」の2種類があります。

≪有効期限≫
 カードの有効期間は発行の日から10年です。

≪利用可能なサービス≫
●住民票の写しの広域交付
 このカードにより本人確認ができ、他市町村で住民票の写しを取得することができます。
●住基カードを利用した転出・転入手続き
 住基カードをお持ちの方については、転出届を行なっても転出証明書は交付いたしません。転入届を行う際 は、住基カードをご提示ください。

≪問合せ先≫
【各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係】

属性情報

人生の出来事
引越し
分類
届出・証明  >  住民票  >  住民基本台帳・住民票
FAQ ID
2
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
493
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿