A.ご回答内容
お住まいの担当地域のいきいき支援センター(地域包括支援センター)で相談をお受けします。
いきいき支援センター(地域包括支援センター)では、高齢者がいつまでも住み慣れた地域で安心して生活できるよう、健康・福祉・介護など、生活のなかでお困りのことやご心配なことの相談をお受けしており、認知症に関する総合相談窓口となっています。
また、認知症コールセンターでも電話相談を受け付けています。
【内容】
《いきいき支援センター(地域包括支援センター)》
○認知症の家族教室:毎月1回程度(5回コース)
○家族サロン(憩いの場):毎月1回程度
○医師(もの忘れ相談医)の専門相談:毎月1回程度
○認知症サポーター養成講座:随時
《認知症コールセンター》
介護経験者や社会福祉士などの専門職が電話で対応します。
【お問い合わせ先】
《お住まいの担当地域のいきいき支援センター(地域包括支援センター)》
開設時間:月~金曜日(祝日・年末年始除く)午前9時~午後5時
相談費用:無料
《認知症コールセンター》
電話番号:052-734-7089
受付時間:月、水、木、金 午前10時~午後4時
火 午後2時~午後8時
※祝日・年末年始除く