キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.土地や家屋の所有者が亡くなったのだが、必要な手続きについて知りたい。 【固定資産税】

A.ご回答内容

≪手続き≫
法務局で相続登記の手続きを行ってください。
登記されていない家屋の所有者が亡くなった場合については、法務局で建物表題登記および所有権保存登記の手続きを行ってください。

土地・家屋の所有者が亡くなられてからおおむね3か月以内に登記の手続きが完了しない場合は、登記されるまでの間土地・家屋を現に所有している方から住所、氏名など必要な事項を申告していただく必要があります。
土地・家屋が所在する区を担当する市税事務所固定資産税課までご連絡ください。
なお、申告制度については、公式ウェブサイトでもご案内しています。
https://www.city.nagoya.jp/zaisei/page/0000130307.html

≪相続登記について≫
相続登記の手続きについては法務局にお問い合わせください。
相続登記の相談については愛知県司法書士会にお問い合わせください。

≪お問い合わせ先≫
【固定資産が所在する区を担当する市税事務所固定資産税課土地担当・家屋担当】
【法務局】
【愛知県司法書士会】

属性情報

人生の出来事
死亡
分類
  >  固定資産税  >  固定資産税
FAQ ID
2962
更新日
2024年04月24日 (水)
アクセス数
350
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿