キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.固定資産税(償却資産)の申告方法について知りたい。 【固定資産税】

A.ご回答内容

≪制度の説明≫
毎年1月1日現在において所有している償却資産について、資産の所在する区ごとに、「償却資産申告書」「種類別明細書」を作成していただき、1月31日(土曜日・日曜日・祝休日の場合は翌開庁日)までに資産が所在する区を担当する市税事務所固定資産税課償却資産係へ提出して下さい。

○「償却資産申告書」は、償却資産の所有者の方の住所や名称、資産の所在地、資産の種類毎の取得価額の合計額等を記載していただく用紙です。

○「種類別明細書」は、所有している償却資産一つ一つについて資産名称、取得年月、取得価額等を記載していただく用紙です。

 なお、前年度ご申告をいただいている方については、記載項目の一部について予め印字された「償却資産申告書」「種類別明細書」を12月初旬に送付させていただきます。

また、eLTAX(エルタックス=地方税ポータルシステム)を利用して電子申告をすることもできます。ただし、初めてご利用になられる場合は、eLTAXのホームページから利用届出の提出が必要です。関連リンク「市税の電子申告Q&A」をご覧ください。

≪問合せ先≫
【資産が所在する区を担当する市税事務所固定資産税課償却資産係】

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
  >  固定資産税  >  固定資産税
FAQ ID
705
更新日
2021年04月15日 (木)
アクセス数
79
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿