キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.有料駐車場を設置する場合は、どんな駐車場でも届出をしなければいけないのですか。 【駐輪・駐車】

A.ご回答内容

次の3つの条件をすべて満たす路外駐車場は、駐車場法に基づき、原則として工事着工前に名古屋市長(名古屋市住宅都市局交通企画課)に届け出ることになっています。
≪届出が必要な駐車場の3つの条件≫
■誰でも駐車できる駐車場である。
(不特定多数の人が利用できる駐車場。一般的な時間貸し駐車場だけでなく、商業施設や病院、アミューズメント施設等の駐車場も該当します。)
ただし、次の場合は含みません。
○番号やプレート等で契約者の駐車スペースを固定した定期(月極)契約のみを扱う駐車場
○建築物に附置され、その建築物の関係者など特定の人以外は利用できない駐車場
■駐車マス面積の合計が500㎡以上である。
■利用者から駐車料金を徴収する。
≪用語解説≫
路外駐車場とは、道路以外の場所に設置される自動車(大型自動二輪車及び普通自動二輪車を含む。)の駐車場で、不特定多数の人が利用できる駐車場を言います。
≪問合せ先≫
住宅都市局交通企画・モビリティ都市推進課(電話 052-972-2774)
≪その他の条件の問合せ先≫
駐車場の設置について、下記の各条件に当てはまる場合は規制がかかる場合がありますので、各所管課へお問合せください。
○建築物である駐車場
愛知県建築基準条例第25・26条の規定が適用になる場合がありますので、【住宅都市局建築審査課】までお問合せください。
○駐車場設置にあたり、乗り入れについて承認工事を行う場合
【各区の土木事務所】までお問合せください。
○全ての駐車場
下水道法により排水設備が必要となる場合がありますので、【上下水道局給排水設備課】までお問合せください。

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
道路・川・港  >  駐車場・駐輪場  >  駐輪・駐車
FAQ ID
215
更新日
2024年04月01日 (月)
アクセス数
1,309
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿