キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.オンラインで転出届(市外へ転出する場合の届出)をするときの手続き方法を知りたい。

A.ご回答内容

■マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンラインで転出届の申請を行うことができます。

■オンライン申請をできる人
○引越しをする本人
○引越しをする人と同じ世帯の人(今までの住所で同じ世帯の人に限ります。)
 今までの住所、新しい住所、どちらも同じ世帯の場合は、まとめて手続きができます。

■必要なもの
○申請される方のマイナンバーカード(署名用及び利用者証明用電子証明書が有効なもの)
○署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字)
○利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
○券面補助用の暗証番号(4桁の数字)
○マイナンバーカードに対応した「スマートフォン」または「パソコン+ICカードリーダライタ」

■届出期間
引越し予定日の30日前から
※引越した日から11日を経過している場合はオンラインの届出はできません。

■オンライン転出届から転入届までの流れ
1 マイナポータルへアクセス(https://myna.go.jp/)
2 マイナポータルで引越す日、新しい住所、引越す人、関連手続、来庁予定等を入力します。
3 入力内容を確認して、申請します。
4 案内に従い手続きに必要な準備をして、来庁予定日に転入する区の区役所(支所)へ来庁します。

■注意事項
○「スマートフォン」または「パソコン+ICカードリーダライタ」の対応機種や利用するまでの事前の準備についてはマイナポータル操作マニュアル(https://img.myna.go.jp/manual/sitemap.html#sitemap02)をご覧ください。
○海外に引越しをする場合は、オンラインで転出届の申請はできません。窓口または郵送で手続きしてください。
○申請の取り消しもオンラインで可能ですが、転出予定日以降はオンラインでの取り消しができなくなりますので、引越し前の市町村の窓口で手続きをお願いします。
○転入届を行うことなく、転出予定日から30日を経過または実際に転入した日から14日を経過した場合は、マイナンバーカードが失効します。マイナンバーカードを利用した転出届で失効した場合は、改めて転出証明書の請求が必要となる場合がありますので、ご注意ください。

≪問合せ先≫
【各区役所市民課、各支所区民生活課】

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  転入・転出  >  転入・転出届 引越し
FAQ ID
3587
更新日
2024年02月07日 (水)
アクセス数
3,991
満足度
☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿