キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.街区表示板(町名表示板)と住居番号表示板の取り付け位置・方法を知りたい。 【住居表示】

A.ご回答内容

■街区表示板、町名表示板
「街区表示板」は住居表示の実施区域内に、また「町名表示板」は町名町界整理の実施区域内に、住所をわかりやすくするため、各街区の四つ角に取り付けています。

○取り付け位置
●各街区の四つ角にある建築物または塀等に垂直に取り付けていますが、歩行者および車から見やすい位置を選び、原則として、表示板の下端が、地上からおおむね1.6mになるように取り付けます。

○取り付け方法 
●取り付け箇所が木材の場合ー表示板の2か所を釘打ちする。
●取り付け箇所が金網の場合ー針金で2か所を固定する。
●取り付け箇所がコンクリート、タイルの場合ー接着剤で全体を固定する。

■住居番号表示板
「住居番号表示板」は住居表示の実施区域内において、次のような場合に取り付けています。
○建物を新築した場合
●増改築による出入口の変更等に伴い、住居番号を付定または変更した場合

※以上の場合は、所定の様式により区役所総務課に届出が必要です。

○取り付け位置
●門柱または玄関のおおむね1.6mの高さで、通行人から見やすい位置に取り付けます。
●建築物の主要な出入口が道路から離れている場合は、その建築物から道路へ通じる主要な通路が道路に接する付近に取り付けます。
●中高層建築物で各部屋の番号を住居番号にするものは、建築物の出入口に街区符号と棟番号の住居番号表示板を取り付け、各部屋の出入口には、部屋番号の住居番号表示板を取り付けます。

○取り付け方法 
●釘または接着剤で固定してください。

≪問合せ先≫
【スポーツ市民局住民課】(電話 052-972-3178)

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
都市・住宅  >  住居表示  >  住居表示
FAQ ID
1375
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
499
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿