キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.個人番号(マイナンバー)を記載した住民票の写しの取得方法について知りたい。 【住民基本台帳・住民票】

A.ご回答内容

住民票の写しを取得いただく際、通常は個人番号を省略した住民票の写しを交付しております。
個人番号入りの住民票の写しを取得されたい場合は、申請される際に、「個人番号入りの住民票の写しが必要」である旨をお申し出ください。
代理の方(同一世帯にお住まいの方以外)が申請された場合は、その場で代理の方にお渡しすることができません。ご本人様のご自宅へ後程送付させていただきますので、あらかじめご了承ください。

≪受付窓口≫
名古屋市内の区役所市民課又は支所区民生活課
また、栄サービスセンターや、地下鉄駅サービスセンターでも交付や交付の取次ぎが可能です。
 ※取扱い時間等の詳細は、関連FAQ「栄サービスセンターについて知りたい。」をご参照ください。

≪お持ちいただくもの≫
■ご本人様または同一世帯にお住まいの方が開庁時間内に来られるとき
○運転免許証やパスポート、保険証などのご本人様確認ができる資料
 ※ご本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。
○手数料(1通300円)

■ご本人様又は同一世帯の方の来庁が困難な場合(代理の方がお越しいただく場合)
 ※ご本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。
○申請書(区役所・支所の記載台にございます。)
 申請書は当日代理の方が記載いただいて差支えありません。
○窓口に来庁された方(代理の方)の本人確認書類
 運転免許証やパスポート等
 ※ご本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。
○委任状
 ※ご本人様の同一世帯の方が代わりにお越しになる場合は、委任状は不要です。
  委任状はご本人様が署名・押印したものをご用意ください。
 ※委任状についての詳細は「代理人でも住民票の写しの取得ができるか知りたい」をご参照ください。 
 ※「個人番号入りの住民票の写しの取得」を委任する旨明記してください。
 
○手数料(1通300円)

≪注意事項≫
本人のプライバシーなどを保護をするため、第三者の方が他人の戸籍謄抄本、戸籍の附票の写し、住民票の写しを請求されても、その記載事項を確認するにつき正当な理由が無いと請求できません。(自己の権利行使や義務履行に必要な場合など)

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  住民票  >  住民基本台帳・住民票
FAQ ID
2891
更新日
2024年04月05日 (金)
アクセス数
39,274
満足度
☆☆☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿