キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.児童手当の申請方法を知りたい。 【児童手当】

A.ご回答内容

≪申請方法≫
児童手当を受給するためには、お住まいの区役所民生子ども課または支所区民福祉課保護・子ども係に申請していただく必要があります(手当は申請した日の翌月分からの支給開始となりますので、速やかにお手続きください)。

また、郵送での申請も可能です。詳しくはお住まいの区役所民生子ども課または支所区民福祉課保護・子ども係にお問い合わせください。

申請書類に不備や不足が無ければ、審査のうえ決定通知(認定または却下)をお送りします。

※公務員の方は勤務先での手続きが原則ですが、出向・派遣の場合は、区役所で申請することになる場合がありますので、必ず勤務先で受給できるかどうかご確認ください。

≪窓口・提出先≫
お住まいの区の区役所民生子ども課民生子ども係、支所区民福祉課保護・子ども係

≪必要なもの≫
■印鑑(申請者本人の場合は不要)

■金融機関の通帳またはキャッシュカード(申請者名義のもの)

■健康保険被保険者証

■個人カードまたは、通知カード
■身元確認書類(窓口へ来る方の分:運転免許証など)

○支給対象となる子どもが市外在住の場合は、その子どもを含む世帯全員の住民票
 (続柄の記載が必要です。本籍地の記載は不要です。)

○申請の際に、別途提出書類をお願いする場合があります。

○申請者以外で提出する場合は、委任状が必要です。
 委任状は公式ウェブサイトからダウンロードできます。

≪問合せ先≫
各区役所民生子ども課民生子ども係または、支所区民福祉課保護・子ども係

≪関連FAQ番号≫
408 児童手当の制度を知りたい。
406 児童手当の新規申請が遅れてしまった際にさかのぼって受給することはできますか。
1007 児童手当を申請していなかった場合、個別に制度案内が行われるのか知りたい。

関連するURL

属性情報

人生の出来事
出産 / 引越し
分類
子育て・教育  >  子育て支援  >  児童手当
FAQ ID
407
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
1,793
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿