キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.年金制度に加入したことがある人が亡くなったときはどうすればよいか知りたい。 【国民年金】

A.ご回答内容

≪手続きについて≫
 亡くなられたことについて、届出が必要な場合やご遺族に一時金や年金が支給される場合があります。
手続き先や手続きに必要な書類は、亡くなった人が加入していた年金制度により異なります。必要な手続きについて、一度お近くの「年金事務所または街角の年金相談センター」にお問い合わせください。
年金制度に関する一般的なお問い合わせについては日本年金機構の「ねんきんダイヤル」でもお答えします。

「ねんきんダイヤル」
電話 0570-05-1165
050から始まる電話でおかけになる場合は03-6700-1165にお電話ください。
○相談時間
月曜日(月曜日が休日の場合は火曜日)は午後7:00まで受付
火~金曜日:午前8:30~午後5:15 
 第2土曜日:午前9:30~午後4:00


≪手続き先・必要書類≫
「ねんきんダイヤル」等で案内のあった手続き先に必要書類をお持ちください。

≪その他≫
共済組合などに加入していた人が亡くなったときは、年金を受けていた共済組合、機関までお問い合わせください。

≪問合せ先≫
【各区役所保険年金課または各支所区民福祉課】

属性情報

人生の出来事
成人 / 働く / 結婚・離婚 / 退職・転職
分類
福祉  >  国民年金  >  国民年金
FAQ ID
252
更新日
2024年04月04日 (木)
アクセス数
441
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿