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Q.通知カードを再度取得したい 【通知カード・マイナンバーカード】

A.ご回答内容

通知カードを紛失し、焼失し、又は著しく損傷した場合や通知カードの追記欄の余白がなくなった場合に、通知カードの再交付申請ができます。

≪申請方法≫
通知カードを再度申請いただく際は、お住まいの区の区役所市民課または支所区民生活課市民係へ、ご本人または代理人が次の必要なもの(*)を持参してください。
※ご本人が15歳未満の方または成年被後見人の場合、法定代理人(親権者または成年後見人)が申請してください。
※通知カードを家の外で紛失された場合は、警察に遺失届を出していただき、その際付番される受理番号を控えたうえでお越しください。
※窓口で申請いただきますと、後日住民票の住所に簡易書留で郵送されます。

≪再交付申請の際に必要なもの≫(*)
■通知カード(紛失または消失したときは除く)
■本人確認書類
(1) 住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)・運転免許証・旅券・在留カード・特別永住者証明書・身体障害者手帳のうち1点
(2) (1)をお持ちでない場合は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されている健康保険証・年金手帳・社員証・学生証・学生証等のうち2点
※ 法定代理人(親権者または成年後見人)や任意代理人がお越しいただく場合は、ご本人の本人確認書類とあわせて、法定代理人や任意代理人の本人確認書類も必要です。
※通知カード再交付申請の際にご提示いただいた本人確認書類については、コピーをとらせていただきます。
■代理人が申請する場合の代理権限確認書類
・親権者の場合、親権者であることがわかる戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)(「本籍が名古屋市内」または「ご本人が親権者と同一世帯」の場合は不要)
・成年後見人の場合、成年後見の登記事項証明書
・任意代理人の場合、委任状

※同一世帯の複数名の通知カードの再交付申請を行う場合は、委任する方の欄を連署いただくか、委任する方ごとに委任状を作成してください。

≪手数料≫
再交付手数料は500円です。
通知カードの追記欄の余白がなくなった場合は、再交付手数料が無料です。

≪問合せ先≫
【各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係】

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
届出・証明  >  その他  >  通知カード・マイナンバーカード
FAQ ID
2900
更新日
2020年12月23日 (水)
アクセス数
41
満足度
☆☆
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