キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について知りたい。

A.ご回答内容

【給付金の概要】
児童扶養手当受給世帯等を対象に、新型コロナウイルス感染症の影響による子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うために、国の制度に基づき「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」を支給します。

【対象者】
① 令和3年4月分の児童扶養手当が支給された方
② 公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当が支給されなかった方
③ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

【支給額】
児童1人につき5万円
※児童とは、令和2年度末時点で18歳未満(障がい児は20歳未満)を指す。

【支給方法】
・①対象者への基本給付は5月11日に支給しました。
・それ以外の給付は申請が必要です。
申請方法の詳細については、名古屋市公式ウェブサイトにてご案内いたします。

【問合せ先】
名古屋市役所「子育て世帯生活支援特別給付金」担当(コールセンター)
電話番号:052‐930‐5850
受付時間:午前9時から午後5時30分まで
※8月31日までは土日祝を含む毎日開設します。

【受付期間】
令和4年2月28日まで

属性情報

人生の出来事
未設定
分類
子育て・教育  >  その他  >  子育て
FAQ ID
3505
更新日
2021年07月24日 (土)
アクセス数
2,069
満足度
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿