キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.転入届や転出届などが郵送で手続きできるか知りたい 【転入・転出届】

A.ご回答内容

■転出届に限っては郵送で手続ができます。
(住民登録のある区の区役所または支所に提出してください)
■その他の住所の異動の届出は郵送では手続きできません。必ず窓口にお越しください。
(代理の方でも手続きできますが、ご本人からの委任状が必要です)

≪住所の異動の手続について≫
○市外からの転入については、関連FAQ「市外から市内に転入をしてくるとき」をご覧下さい。
○市外への転出については、関連FAQ「市外へ転出をするとき」をご覧下さい。
○市内での区をまたいでの異動については、関連FAQ「市内の他区へ転入するとき」をご覧下さい。
○区内での転居については、関連FAQ「同じ区内で転居するとき」をご覧下さい。

≪問合せ先≫
【各区役所市民課住民記録係、各支所区民生活課市民係】

関連するURL

属性情報

人生の出来事
引越し / 引越し / 引越し / 引越し
分類
届出・証明  >  転入・転出  >  転入・転出届
FAQ ID
46
更新日
2021年09月28日 (火)
アクセス数
3,198
満足度
☆☆
このFAQはどのくらいお役にたちましたか?
  • 役に立たなかった
  • 役に立った
このFAQについて、ご意見・ご要望をお聞かせください

※ 投稿は任意です。最大500文字まで。あと 500 文字です。

投稿